27歳OL ~働きながらの妊婦生活~

~27歳OL 働きながらの妊婦生活~ 2020.06出産予定

\2020.6月 出産予定/26歳にて1つ上の旦那様と結婚♡デスクワークで働きながらの、妊婦生活について記録していきます。

妊娠中の体重管理と食生活

こんにちは!

妊娠してからの体重増加に怯えつつ、

モリモリ食べ続けています、良くないです…(笑)

 

妊娠前、現在の体重

知り合いも見ていないので公表してしまいますと、

妊娠前は

身長:156cm

体重:45kg前後

BMI:18.49前後

でした!ほんのちょい痩せ型ですね。

ただ、上半身は自分でも結構細いと思うのですが

下半身がムチムチ系で…痩せて見られがちではありましたが、

実際脱ぐとお腹やお尻、太もものお肉が気になる隠れデブでした。(笑)

細いじゃん!と言われつつ、お腹とかだるだるなので

本当気まずい、申し訳ない気持ちです。

体重が軽いのも、筋肉がすんごく少ない関係もあると思われます。

 

現在は、

身長:156cm

体重:49kg(!)

BMI:20.13

人生で最重量で凹んでいます…(笑)

体重増えるのってそんな気にした事もなく、

結構夜中でもお菓子やデザート食べるタイプだったんですけど

いざ50kg手前!BMI20越え!!となると…つらい…

けど赤ちゃんの為にもしょうがない、とも思いつつ

ちょっと体重増加のペースが早いですよね。

 

理想の体重増加

BMI18.5未満:9~12kg程度

BMI18.5以上~25.0未満:7~12kg程度

なので、私は勝手にキリも良いし体重10kg増目標です!

(45kg→55kg)

本当は、53kgに留めたかったんですけどね…

このペースだとちょっと厳しいかなと思って。

自分に甘いタイプです。(笑)

 

妊娠前(9月頃)45kgで、つわり中(11月頃)はー2kgの43kgになりました。

そこから、2~3か月で49kg…プラス6kg!!!

やっぱりこれ増えるペース早すぎですよね。(笑)

ルナルナ有料版でも、今だと「46.5~47.5kg」が

理想と言われています、毎週体重入力の度注意されます。

ただ、病院ではまだ言われていません!!!

 

今までの食生活

本当、結構気にせず食べてしまっています。

カップラーメンも週1くらいは、と食べる時もあります。

スナック菓子も大好きです。

マックのポテトや、ファミマのスパイシーチキンは

妊娠に関わらずずっと大好物です。

ラーメンも大好きで、妊娠してから引っ越したこともあり

更に頻度が増え、更に子供が生まれてからは

そんなに行けないかもよ!と夫婦でせっせと

週1ペースで食べに行ってしまっています…

気を付けないと、と思いつつ何も実行には移せていません!

ヨクナイヨクナイ。

お米は白米から、食物繊維も摂れるしと思い

もち麦入りに変えました。

美味しいし、体にも良いしでお気に入りです。

 

今後の目標

・次回2/29検診時に50kgに達成しない!

これが1番の目標です、近いし。分かりやすい。

あとは1か月1kgペースで保てれば…

3月で51kg、4月52kg…で出産時6月に54kg!

ここからお腹の子供も成長するしで、

そんな簡単なものではないですよね、分かってます。

だから、妊娠初期でそんなに体重増えちゃダメなんですよね。

1度増えてしまった体重を減らすことよりも、

ここは越えない!!!をした方が

頑張れるタイプなのでその目標で行こうと思います。

 

・夜食、間食減らす

・甘いものは果物で摂取(今も結構やってる)

・晩御飯は鍋を増やす(楽だし栄養も◎)

・適度な運動をする!!!

運動をするが1番大切な気がしています。

結構ぐーたらごろごろして、食べるだけだったので…

お尻の痛みも最近は調子いいので、歩いたり

軽くストレッチしたりして体を動かす様にします!

 

とりあえず、今日の夜も焼肉食べ放題(←)ですが

今月50kgいかないよう頑張ります…!