27歳OL ~働きながらの妊婦生活~

~27歳OL 働きながらの妊婦生活~ 2020.06出産予定

\2020.6月 出産予定/26歳にて1つ上の旦那様と結婚♡デスクワークで働きながらの、妊婦生活について記録していきます。

マタニティーマークについて

お早うございます。

働く人の悩み、通勤電車…

私も毎日揺られて、時にはしんどい思いをする事も。

そんな時のマタニティーマークですが、

色々良くない噂もあったりして怖いですよね。

 

マタニティーマークを実際に付けてみて

私は、妊娠確定の早い段階(6週か8週辺り)から

マタニティーマークを付けていました。

その時期眩暈がすごく、酷いときだと

座っていても意識を失うほどでした。

なので、電車で座れないのは怖すぎるので付けていました。

最初付けるにあたって、悪い噂も色々あるので

どうするか躊躇もしました…(嫌がらせされるなど)

しかし、付けていない時に優先席でなく普通の席で

自分の前に妊婦さん、ご老人や足の不自由な方などが

立っていた時に気まずい思ったからです。

(1度ご老人が立たれてて気まずかったです…)

 

なので、そういう時自分は妊娠中なので

他の方が譲っていただけたらありがたい!!

と思い、付け始めました。

付け始めてからは、もう最初から優先席に座るようにもなりました。

 

妊婦側にも配慮は必要

私は、優先席にも現在堂々と座ります。

しかし、それは譲ってもらえて当然!という考えではなく、

(譲ってもらえないと、正直ちょっとおい。

 と思ってしまうこともあります。ごめんなさい。)

なるべく空いてる電車に乗る努力はしています。

 

具体的には、快速ではなく倍の時間は掛かるけど

各駅停車に乗っていくこと。(行き帰り同様)

帰りの電車においては、各駅停車であっても

今乗っている電車より1本遅い電車にするとなぜか混むので

それに間に合うよう駅まで急ぎ足で向かっています。

混んでる電車に乗って、譲ってもらえて当然!は、ないです。

何なら、私は譲ってもらえたことは1度もありません。

…路線とかにもよると思いますが。

まだ、立ってた事も5回程度ではありますが。

自分が妊婦には見えないような感じなのは認めますが。

(童顔、服装も学生風)

 

自分の実感として

嫌がらせされることもないけど、

席を譲ってもらえることもない!

ですね、私の場合はですが。

 

自分が、優先席に座った時などに

あまり気を使わないで済むように付けています。

後は、個人的に付けている人を見ると「仲間~」と

うれしい気持ちになります!

(悩んでいる人だと、見て逆に不快な思いをするんですよね…

 なので、申し訳ない気持ちはあります。)

 

メリット、デメリットを考えつつも

自分のこと、お腹の赤ちゃんを1番に考えて

身を守れるようにしていきたいと思いました。