27歳OL ~働きながらの妊婦生活~

~27歳OL 働きながらの妊婦生活~ 2020.06出産予定

\2020.6月 出産予定/26歳にて1つ上の旦那様と結婚♡デスクワークで働きながらの、妊婦生活について記録していきます。

つわりについて(料理編)

こんにちは。

つわり中は料理をしたくない!出来ない!

その時どうしていたか?乗り切った方法についてです。

(妊娠前の料理状態についてはこちら)

 

pi0823.hatenablog.com

 

妊娠中のおすすめ手抜き料理

基本は旦那さんにやってもらってましたよ。(笑)

私は食べないし、自分で食べるものは自分で作って!て感じで。

なのでこれは、ある程度食べられるようになった

今(6か月、まだお魚、お肉は苦手)のお話かもしれません。

 

お鍋

これは間違いなく王道ですね、栄養もばっちり。

今では週2日は鍋してます、2日連続です。(笑)

1日目は好きな食材を入れて、〆はうどんなどの麺類で。

2日目は追加食材、味を少し変えるため辛くしたり何なりして〆は雑炊。

そんな感じで2日間楽しんじゃってます!

そして、お鍋でのおすすめすぎる食材が、

・ソーセージ

・冷凍水餃子

・冷凍たこ焼き

この3つですね!最高です。(笑)

お肉やお魚など、そのお鍋にあったものを本来なら入れると思いますが

最近我が家では一切入れておりません。

この3つ、好きな個数を好きなだけ!

私の方が1時間ほど帰りが早いので、野菜など先に煮ておいて

旦那が帰ってきたら3つ何個ずつ食べるか聞いて火に掛けて~としています。

冷凍たこ焼き本当に美味しい。

あとは、一応豆腐か油揚げかも入れるようにしています。

 

ソーセージ

これは、生肉触りたくない私にとっての救世主です。

(栄養としてどうなのかは置いておきます…)

ただ、晩御飯のメインには出来ないので基本お弁当です。

最近のおすすめレシピとして、

・ロールキャベツ

・ソーセージのごちゃまぜ揚げ焼き

の2つです!

ロールキャベツは、

お皿の上にキャベツ1枚、その上にソーセージ1本を載せ

作りたい本数分用意しレンジでチン!

(600W1分とかを、3本分でやってたような。適当です)

キャベツが柔らかくなったらくるくるっと巻いて完成です!

味を付けなくてもソーセージに味があるのでこのまま美味しいです。

ソーセージのごちゃまぜ~は、

ソーセージを輪切り、人参千切り、枝豆など何でもいいです。

その時あって美味しそうだなーと思った食材をボウルに入れて

小麦粉、片栗粉、水、塩(分量適当)を追加。

後はのり塩味なら青のり、カレー味ならカレー粉と言った具合に

味付けをして多めの油で揚げ焼きに。

これだけで立派なお弁当のメインおかずになります!

 

卵焼き

卵焼きは本当素晴らしいですよね。

栄養もある、味だってレパートリーも多い。

・砂糖で甘いの

・だし巻き卵(ニラ入れたり、しらす入れたり)

・梅干しと大葉入れる

・明太子とマヨネーズ入れる

・ケチャップとチーズ入れてみちゃう

・何ならカレー入れてみちゃう

そんな感じで色んな卵焼きをしました。

ちなみに、旦那さんは梅干し大葉が1番のお気に入りで

これは卵に白だしか麺つゆで味を付けたら、

真ん中に梅干し潰したの(はちみつ漬けがおすすめ)と、

大葉を入れてくるくるっと巻いたものです!

 

後は周囲に甘えること

つわりがしんどかったら無理して作らない!

私は旦那さんにいっぱい作ってもらいましたし、

実の母に作りに来てもらった事もありました。(私は食べないけど!)

今は、晩御飯もメインのお魚やお肉以外は作って

メインは焼き鳥やお惣菜を買ってきたり、干物とかを

自分で焼いてもらって食べたりしています。

そんなんでも何とかなってます!

 

むしろ良いこともあったり…?

つわり真っ最中は本当に料理がしたくなくて、出来なくて。

自分の不甲斐なさ、旦那に迷惑掛けてると言う気持ちが強く

寝っ転がって旦那の帰りを待ち、旦那が帰って来て

姿を見た途端に泣き出した事もありました。びっくり。(笑)

そんなこんなで無理して作らない!を貫き、

ごめんねとありがとうだけはしっかりとお伝えして。

最近ようやく少しずつ作れるようになってきたら、

何とお鍋を作っただけで凄い褒めてくれる!!!

お弁当を作ったら、凄いね!偉いね!!って。

いや、有難いですね。(笑)

 

そんな感じで料理を作るのが当たり前じゃなくなって、

よく出してたもやしナムルも、美味しい美味しいって食べてくれて。

つわり中料理を辞めたらそんな良いこともありました。

 

なので、無理をせず。

出来るようになったらやってみる!

それでいいと思います。