27歳OL ~働きながらの妊婦生活~

~27歳OL 働きながらの妊婦生活~ 2020.06出産予定

\2020.6月 出産予定/26歳にて1つ上の旦那様と結婚♡デスクワークで働きながらの、妊婦生活について記録していきます。

12W 出血・切迫流産

こんにちは。

現在妊娠6か月、幸いつわりもそこまで重くなくの私でしたが

一度ひやっとした事が。その時の記録です。

 

妊娠12週で突然の出血

12月初め、月曜日の朝でしたね。

いつも以上に朝起きるのがしんどくてしんどくて、

初めて会社をお休みしました。(風邪でも休んだ事なかったのに!)

 

そして、2度寝から目覚めてお昼過ぎトイレに行くと

それまでも茶オリが出てたりしましたが

今回は用を足した後トイレットペーパーで拭くと

真っ赤な鮮血!そしてレバー状のどろっとした塊が…( ;∀;)

びっくりして、携帯で色々検索したりもして。

病院へ連絡して大丈夫ですよ、と言われた人や

来てくださいと言われた人も居るみたいなのでとりあえず病院へ電話。

「今から来られますか?」とのこと。

この時私は、それくらいなら大丈夫ですよ。様子見ましょうと

言われると思っていたので、この時点で動揺。涙声。

しかもこの日は大雨、本当にどしゃぶり!

それもあってか、もうネガティブになりすぎで泣きながら病院へ。

 

結果、無事だったので良かったです!!!

出血があったので、切迫流産と言う診断を受け

1週間の自宅安静となりました。

この件があったので、私は無理しちゃいけない!と尚更なり

料理も家事も手抜きし放題になったのかも知れないです。(笑)

 

この前日の出来事

しかし、この前日に旦那さんと一緒に私の実家に行き

色々をお話しして、母と言い合いになったんですね。

切迫流産診断前の私の状態としては、ご飯はあまり食べられず

体重はマイナス2キロ、掃除は旦那さん任せになり

料理はお弁当と夜のおかずだけは作っていました。

その状態で、母に「〇〇くん(旦那)可哀そう~」「甘えすぎ」

「わがまま」「〇〇くんに無理させすぎ」と散々言われ…。

私だって頑張ってるんだよ!と主張するもあーだこーだ。

普段母はそんなに言う人ではないんですが、多分私のことより

旦那さんが限界来ちゃうんじゃないか…?と心配した結果

口うるさく私に言ったのかな、と今では思います。

そして、そんな言い合いを経て私の心中としては

・旦那も何か言ってくれても良いじゃん!

・やれる事は頑張ってる!

・仕事行ってるだけでも偉くない!?

・自分でも出来ないの嫌だって思ってるのに…

とぐちゃぐちゃ状態。

家に帰る途中から涙涙。

寝る前には旦那さんともしっかりお話合いしました。

私の味方をしてほしかった、これでも頑張ってはいるんだよ。と。

 

前日にそんな高ストレス、そして働きながらと言う疲労

ちょうど限界を迎えたところだったんですかね。

 

この出来事があって良かった、とまでは言えませんが

自分の中でも、旦那にも、母にも変化はありました。

本当無理をするのは良くない!

赤ちゃんの為にも、ゆっくり休んでストレスを

溜めないようにしようと思いました。

 

仕事を1週間突然休んでしまったのは申し訳なかったですが、

安定期まで待たず報告していて良かったな思いました。

 妊娠中は何があるのか全く分かりません。

その時に備える、とまではいきませんがやはり頼れるのは周りの人なので

協力してもらえる体制を作っておくことは大切なのかなと思いました。