27歳OL ~働きながらの妊婦生活~

~27歳OL 働きながらの妊婦生活~ 2020.06出産予定

\2020.6月 出産予定/26歳にて1つ上の旦那様と結婚♡デスクワークで働きながらの、妊婦生活について記録していきます。

妊娠前の生活(家事分担、料理など)

こんにちは。

つわりとかについて書いている内に、

そもそもどう変化があったの…?と思ってきて、

今回は妊娠前の生活について書きたいと思います!

 

家事分担

これは、同性開始時に話し合ったものです。

ぴよ

・料理(朝の果物+お弁当+夜ご飯)

・キッチンの掃除

・掃除機

旦那

・洗濯

・食器洗い

・水回り掃除(トイレ、お風呂)

・ゴミ出し

 

こんな感じでした!

その中で料理については妊娠前と後ですっごく変わったので、

どんな感じだったか書かせてください。

 

料理

 一汁三菜では飽き足らず、何故か一汁五菜くらい!!!

(これは旦那に求められた訳ではありません。)

栄養バランスは結構気にはしていて、なるべく

お肉とお魚は交互に。お弁当お肉だったら夜はお魚などしていました。

料理も嫌いな方でもなく、食べることへのこだわりは強く。

2日連続で同じメインは嫌だったり、お弁当にも自分のには

メイン1つ(お弁当用に作った新しいもの)、副菜2つ(旦那は3つ)を

毎日作っていました。あ、副菜は晩ご飯と共用です。

他にも肉じゃがなどの煮物はメインじゃない!副菜だ!

晩御飯がオムライスやスパゲッティは嫌だ!(外食なら良い)

など、実家がそうだったからかおかずがもりもりで。(笑)

旦那様も一緒に暮らしてから体重が健康的な感じになり(BMI19→22へ)

そんな感じで、日々料理も頑張っていました。

 

他にも、我々夫婦は結構仲が良く

家に居るときは割かしくっ付いていたり(外では無いです。)

月数回はどこかしらに遊びに行ったりしていました。

 大抵私が、どこか行きたいところを見つけてきて

旦那に連れて行ってもらったり、一緒に行ったりですね。

家でじっとしてると暇!となってしまうタイプです。(笑)

 

そんな感じで、妊娠するまではご飯は作りすぎなくらいに作り、

お弁当も平日は冷凍保存や作り置きも駆使してしっかりやってました。

苦じゃなかったかと言われると、苦に思ったこともあります。(笑)

旦那様はあまり感情を言葉にするのが得意じゃないのもあって、

料理を作っても感想を言ってもらえなかったり…、

それで喧嘩をしてしまった事も何度もあります!

手の抜き方がわからなく、一生懸命やりすぎてたんですかね。

 

妊娠してから、いい具合に手を抜けるようになった気がします。(笑)