27歳OL ~働きながらの妊婦生活~

~27歳OL 働きながらの妊婦生活~ 2020.06出産予定

\2020.6月 出産予定/26歳にて1つ上の旦那様と結婚♡デスクワークで働きながらの、妊婦生活について記録していきます。

つわりについて(症状編)

こんにちは!

今回はつわりについてお話しようと思います。

 

私が、つわりに苦しんでいた期間としては

妊娠6週~12週くらいです。

と、言ってもそんな重いタイプではなかったと思います。

(当時の私からしたら、それでもしんどい!と思ってましたが。)

 

つわりの症状

・慢性的な吐き気、胃のムカムカ感

・倦怠感、眠気

・意欲の低下

・食欲不振

・めまい、息苦しさ

・旦那様への嫌悪感←

 

吐き気、ムカつきに関して

 これはもう、大抵の方が通る道ですよね…

私も例外なくありました。

しかし、実際に戻してしまった事はなくずっと気持ち悪い感じです。

自分的にはここがまたしんどい所でもあって、

よく「つわり大丈夫?」と言う会話にはなるのですが

「吐いたりするの?」と聞かれると答えはNOであって…

そうすると、” ああ、じゃあ大丈夫だね ” という雰囲気になるんですね。

(実際に私は軽い方だったと思いますが、それでもしんどかった!)

まあ、本当落ち着いた今となっては吐くまでいかなくて良かったと思います。

 

倦怠感、眠気

これはもう、凄まじく。

仕事から帰ってきたらもう眠くて眠くて…、

毎日20~21時頃の就寝をしていましたが

7時起きですらしんどかったです。(睡眠時間9~10時間!)

行き帰りの電車は爆睡(片道40分)、会社の昼休みも爆睡(30分)

そんな感じでなんとか乗り越えていました。

 

意欲の低下

これが!自分的に一番しんどかった…

と、言うのも妊娠前は結構やるならちゃんと!とか

あれしたい!これしたい!と意欲的な方だったんです。

なのに、自分が凄い変わってしまった感じがして…。

何もしたくない、ぼーっとしてたい。仕事もどうせ辞めるのに。

そんな感情になっていました。

倦怠感、眠気もそうですがこれも周りから見たら分からないし

ただただぐーたらの甘えてるだけに見えちゃうんですよね。

自分が自分じゃないみたい、動きたいのに動けない。

自分がダメになっていく感じがして凄く辛かったです。

 

食欲不振

気持ち悪いのもあって、お腹もあまり空かず。

食べられる物も大分限られていました。

お肉、お魚はダメ!おかずも食べたくない。

自分で作ったお弁当なんて絶対嫌!と、コンビニ三昧でした。

(月1万ペースでコンビニ使用…、恐ろしい。笑)

 

めまい、息苦しさ

これもしんどかったですね…。

元々何なのか、満員電車や立ちっぱなしだと

倒れたりしてしまう事もあったのですが更に酷くなり。

1度電車で座っていたのにも関わらず、意識が遠のいてしまい

旦那様と一緒だったので引きずられる形で電車から降りた事もありました。

また、仕事中も息苦しさを感じることが多くよく席を外しては

外の空気を吸いに行っていました。

今(妊娠6か月)は、妊娠前と同じで満員電車など怖い時もありますが

つわり時期に比べたら全然良くなりました!

 

旦那様への嫌悪感

本当に申し訳ない、これは本当に。(笑)

旦那様は本当良くしてくれていて、好きという気持ちもあるのに

接触が全くもってダメになってしまいました。

手を繋ぎたくない、触られたくもない!

そこはしっかりお伝えして、距離を取ってくれていました。

旦那さん辛かっただろうなー。ありがとう!!!

 

 

他にも細かくは色々ありますが、大まかにはそんな症状がありました。

つわりは最中辛かったですが、終わりは本当に来ます。

つわり中の方は、無理せず。自分に嘘はつかず。

周りに甘え切って乗り越えてほしいです!