27歳OL ~働きながらの妊婦生活~

~27歳OL 働きながらの妊婦生活~ 2020.06出産予定

\2020.6月 出産予定/26歳にて1つ上の旦那様と結婚♡デスクワークで働きながらの、妊婦生活について記録していきます。

26w1d 最近の体調(腰痛、こむら返り、便秘)

こんにちは!

今日から妊娠26週になりました(*^-^*)

妊婦生活も2/3が終了だそうで…早かったな~

早く生まれてきてほしい気持ちと、

あと3か月くらいと思うとどきどきしちゃう気持ちと。

 

そんな最近は、妊娠中期にありがちな

腰痛、こむら返り、便秘

に、しっかりと悩まされています。(笑)

正確には悩まされていました…?

ストレッチやマッサージ、食事で改善してきているので

ご紹介したいと思います!

 

腰痛、こむら返り

腰痛は数日前からしっかり出るようになりまして…

仕事がデスクワークで結構座りっぱなし、

同じ体制なので負担が掛かるんですかね?

夜家についたら

「腰が割れる~~~!!!」

の状態でした。本当に、寝ても起きても痛い。

そんな私を見かねた旦那様が、

またマッサージ・ストレッチを調べてくれました。

 

意外と腰をやるよりは、

骨盤をマッサージするんですね!!!

これが、もう効果てきめんで!びっくり。

腰を全然やってもらった記憶はないのに、

翌日にはすっかり良くなって…仕事中も痛くならず。

大事なのは骨盤のようです、腰痛も骨盤。

そしてこのマッサージを初めてもらってから

更にびっくりな事がありまして!!!

こむら返りもしなくなりました。

これは、もう衝撃過ぎる。何の関係が…(笑)

1か月ほど前から、寝ている間に…朝方5時とか6時に

いててて!とこむら返りをして起きる日々でしたが

すっかり解消されて早3日が経ちました。快適。

マッサージを初めてもらってからしていないので、

これは骨盤マッサージ効果だと思われます!

凝り固まったのを解してくれているらしいです。

あとは、土日いっぱい歩くと月~水くらいは攣らずに

木曜ぐらいからこむら返りするとかはありましたね。

 

腰痛に有効なのは、骨盤を整えること!

こむら返りに有効なのは、骨盤を解すことと歩くこと!

 

と、個人的には思いました。

 

便秘

妊娠前は、平日は会社に行けば出ると行った感じで

そんなに便秘ではなかったのですが。

何なら妊娠中も会社に行けば一応出はしていました。

ただ…量が……絶対に少ない。これは便秘なの?そこまでじゃない?

と、凄く微妙な感じでありました。

そこで、最近朝食をフルーツグラノーラに買えてみました!

(前は、バナナ1本やみかん1個、りんご半分等果物でした) 

[Amazonブランド] SOLIMO カルビー フルグラ 1000g

[Amazonブランド] SOLIMO カルビー フルグラ 1000g

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 これですね!美味しい。

基本バナナ半分を入れつつ、

・牛乳を掛けてみたり

・ヨーグルトを掛けてみたり

・豆乳(+ココアパウダーとか)入れてみたり

して食べています!

 

ただ、グラノーラは糖分も多く太る!と言う

イメージが世間にはあるみたいですね。

これは、実際量を食べすぎると!みたいです。

と言うのもグラノーラの推奨基準量が少ないみたいで…

1食50g(お茶碗1杯くらい)を推奨しているようです!

私は、とりあえず一掴み分食べています。

きっと50gよりは少ないはず、いや少ないでしょう。

 

グラノーラ朝食始めること早1週間近く経ちますが…

便秘(?)解消されていってる感あります!

出ている量は妊娠前に比べて減っている気はしますが、

お腹の中に溜まっていってる感が減りました!

ので、自分には合っていそうです。

 

 

とりあえず、最近はそんな感じで快適です。

たまたまかも知れないので、まだ様子見ですが…。

明日は2週間ぶりの健診!緊張。

その後はベビーワゴンや買いそびれたものの買い足しなどで

お買い物に行く予定です。

明後日は、義父に性別発表すべくご飯の日。

今日1日頑張って乗り切るぞー!