27歳OL ~働きながらの妊婦生活~

~27歳OL 働きながらの妊婦生活~ 2020.06出産予定

\2020.6月 出産予定/26歳にて1つ上の旦那様と結婚♡デスクワークで働きながらの、妊婦生活について記録していきます。

産休、育休から今後について考えてみた。

こんにちは。

今日は暖かく過ごしやすいですね!

もうこのまま春になってほしい~

 

産休、育休について

私の場合、6月19日出産予定日で

産休は5/11(月)~取得可能となります。

そして、私の次年度の有給支給日は4/11!(中途入社です)

なので、

・4/1~   今残っている有給使用

・4/11~5/8 新たに支給される有給使用(GWもあるので実質16日)

・5/11~   産休、育休へ突入!

と運良くたくさんお休みができそうです!(笑)

有難い、生まれるまで2か月半以上のお休み…

と言うか、産休は予定日6週間前からってキツすぎやしませんか?

疲れやすくもなるし、これからお腹もどんどん大きく。

有給残しておいたのも、有給支給日がちょうど来るのも

ナイス!と、とってもなりました。

 

職場復帰について

正直、最初はするつもりがありませんでした。(笑)

何なら産休育休も取らず退職考えていました。

私の勤めている会社は、一応制度はありますが

実際に取得している人は少なく…、妊娠したら

辞めていく人が多かったのでそう言うものかと思っていました。

が、実際いざこうなると国から手当てが支給されるし

どっちにしろ取らない手はないのでは…!?と取得決定。

職場復帰は、その時したいと思ったらすればいいし

したくないと思ったらしないで良いや~ぐらいの考えでした。

(これについては賛否両論あると思います、

 会社の人に迷惑が掛かるのは間違いないです。)

しかし、色々最近考えていたらやはり第二子も生みたい。

と思うと、その時まで働いてまた産休育休取得した方が

賢いのでは…?辞めるのはそれから…?と言う考えが

出始めているところです。(笑)

どんどん強欲になっていく、恐ろしい。

 

今後について

ただ、第二子を~と考えると4月からお休みに入って

職場復帰がきっと来年の5月(4月保育園入園・1か月10日以内復帰)

そして第二子は2つ差が良いと思うと、

職場復帰が1年経たずしてまた妊娠報告になるんですね。

同じ春生まれを狙ったら復帰後3.4か月で報告して

その半年後にはまたお休み…となると流石に心苦しく。

かと言って年子にして連続でお休みしちゃうと言うのも、

中々難しいですよね、年子育てるの大変そうなイメージもあり。

 

妊娠・出産がそんな計画的にいかない事は

重々承知ですが色々と考えてしまいます。

結論、今のところ第二子は秋生まれ(10、11月辺り)で

そうしたら職場復帰(5月)して、妊娠報告するのも

次の年の1月2月辺り、お休みに入るのも

9月辺りで良いのかしら…?と思ったり。

 

家を買いたい。と思ってずっと生きていますが、

それもどのタイミングが良いのか迷ったり。

(今は駅近賃貸アパートに住んでいます。)

子供の転園、転校は大変そうだな~とも思いつつ

タイミングですよね…、難しい難しい。

 

ほかの人は、産休育休取って職場復帰したり

第二子も授かった際はどうするんでしょう?

会社への迷惑を考えるとそのまま辞めるのが1番なのか…、

色々悩んじゃいます。

 

職場復帰を考える場合は保育園とかもちゃんと

考えていかなきゃだしで。

時間はいっぱいあると余裕かましすぎずに、

ちゃんと考えていきたいと思いました。